女性

 不調は突然にやってきました。
 始まりは2014年1月、鋭い下腹部痛を感じたことからでした。
 寒い日に行列に並んだ直後だったため、いつもの膀胱炎かと思い泌尿器科を受診するも、検索結果は異常なし。
 念のため薬を処方され様子を見るも、一向に痛みは引きませんでした。
 そこで、どこか内臓が悪いのではと思い、次の内科を受診、腹部のCTまで撮りましたが、また異常なし。
 それなら子宮や卵巣からの痛みかと考え、今度は婦人科へ。
 しかしそこでも、小さな子宮筋腫が見つかった程度で異常なし、という結果でした。
 気がつくと、痛みが出始めてから1ヶ月経っていました。
 鋭い生理的のような痛みは変わらずにありました。

 これだけ病院に通っても、原因がわからず症状もおさまらず、どうしたらよいか途方にくれていた時、偶然ネットで見つけたのが、足立療術院のHPでした。
 [近隣の、女性整体師]で検索したところ、ヒットしたページ、冒頭の[どこに行っても改善されない痛みや悩み]のフレーズに惹かれ、夢中で読み進みました。
 実は最初、[気功]という文字に少なからず抵抗があったのですが、HPに目を通し終える頃には、予約メールを入れる決心をしていました。

 実際お会いした足立先生は、本当に優しくてあたたかい方で、そのおだやかで、ひまわりのような笑顔に接していると、こちらまで明るい気持ちになりました。

 施術も、危惧していたあやしさは、全くなく、リンパマッサージを中心に、体の滞っているところを流していくので、身も心もリラックスし、安心して受けることができました。
 施術中やその前後の会話も、私の楽しみの一つです。

 体を冷やさない、食事や毎日の生活の中で心がけるとよいアドバイス、 子育ての先輩としての声など、多岐に渡る話題は尽きないです。

 振り返ると、いつまでも若いつもりで無理を重ねてきた私の体、それが、限界点に達した時、下腹部というSOSのサインが現れたのだと思います。
 [頑張りやさんなのはわかるけど、体の声にちゃんと耳を傾けて、自分の心と体と向き合い過ごしていく]
 そんな基本的で大切なことを足立先生は気がつかせてくれました。

 最初は2週間に一度通っていましたが、1ヶ月たたないうちに下腹部痛は取れ、 最近は1ヶ月に一度のペースで施術を受けています。
 自分で体をメンテナンスする大切さも勧められ、昨年末から気功体操も始めました。
(こちらも全くあやしくないです(笑))。

 来たる更年期にも不安はありますが、足立先生とともに、乗り越えていけそうな気がしています。

タイトルとURLをコピーしました